メイン | 2007年10 月 »
(終局後、一局を振り返る山崎七段。写真をクリックすると動画が再生されます)
(写真をクリックすると動画が再生されます)
(あまりに強すぎる羽生王座)
(納得いかない表情の久保八段)
125手目▲4八同玉を見て久保八段は投了しました。またもや羽生王座の逆転勝ち。2連勝で王座16連覇まであと1勝と迫りました。
98手目、残り3分だった久保八段は時間をすべて使いきり、一分将棋に追い込まれました。そして△1九角成。村田五段は「逆転です」と断言しました。羽生王座は次の手を考慮中、残り10分を切りました。控え室は完全に羽生勝ちのムードです。どこで逆転したのかは不明。おそるべ羽生王座の強さに検討陣からはため息がもれました。
(追う羽生王座、逃げる久保八段。白熱の終盤戦に盛り上がる控え室)
久保八段よしと見られた局面から、羽生王座が猛然と追い上げています。91手目▲6五桂はさすがの迫力。△同銀▲同金と進んで久保八段はまた考え、残り10分を切りました。
(秒読みの中考える久保八段)
http://ouza.shogi.or.jp/55oza/monitor_habu.html羽生善治王座(640×480ピクセル)
http://ouza.shogi.or.jp/55oza/monitor_kubo.html久保利明八段(640×480ピクセル)
http://ouza.shogi.or.jp/55oza/monitor.html両対局者(400×300ピクセル)
ライブ画像は30秒に1回更新されます。
(羽生王座▲7六歩、久保八段△3四歩で開始)
(19時、対局再開直後、厳しい表情で盤を見つめる羽生王座)
(いよいよ最終盤。追い込む羽生王座、しのげるか久保八段)
(神吉六段と山崎七段による大盤解説。写真をクリックすると動画が再生されます)
80手目、久保八段は△9五銀と出ました。大盤解説の山崎七段は「僕は1秒も読んでませんでした。次の一手に出題しなくてよかったです」羽生王座は次の手を考慮中に、残り30分を切りました。
77手目、羽生王座が▲5五金と上がった局面で、「久保八段、残り30分です」の声が聞こえました。
(20時頃の控え室)
(会場は満席)
最近のコメント